2008年11月05日
 ■  上島町定住促進事業について

瀬戸内海の島で、仕事がしたい!子どもを育てたい!島に住んでみたい!
そんな人たちを上島町は応援します。

島での生活に興味はあるけれども、いきなり知らない土地に住むのは不安…。実際に一度、島での生活を体験してみたい!そんな方のために上島町では定住促進事業として以下の3つの事業を行っています。
詳しくはこちらのファイルをご覧くださいファイルをダウンロード

①ワーキングホリデー(1週間)
 【目的】    上島町に興味を持ち農業の勉強や島のライフスタイルを満喫したい人を支援する事業です。
 【対象者】   60歳までの者
 【内容】    期間は1週間。(3日間の農業体験、3日間の島体験、1日は移動日)
 【受入農家】 主に柑橘・野菜栽培・養豚農家
 【研修費等】 町から5,000円/日支給(農業体験3日分のみ)
 【宿泊先】   参加者負担となります。(別途斡旋 有)

②お試し就業研修事業(1ヶ月~3ヶ月)
 【目的】    短期間、農業の就業を希望されるかたに対して支援する就業研修事業です。
 【対象者】   60歳までの者
 【研修内容】 研修期間は30日以上90日未満とし、農家で農業研修を行う。
 【受入先】   主に柑橘・野菜栽培・養豚農家です。
 【研修費等】 農家から5,000円/日支給 ※保険は個人負担
 【宿泊先】  研修生負担となります。(別途斡旋 有)

③インターン事業(2年以内)
 【目的】  新たな農林漁業の担い手の確保を目的とし、農林漁業の就業を希望される方に対して支援するインターン事業です。
 【対象者】   おおむね50歳以下の者。ただし町長が特に認めた者も対象とする。
 【条件】    上島町に転入し、農林業の担い手として10年以上継続して居住。
 【研修内容】 研修期間は2年以内とし、農漁家での作業実習等を行う。
 【受入先】   町が指定する農漁家です。
 【研修費等】 町から10万円/月支給 ※保険は個人負担
 【宿泊先】  空き家・町営住宅等。(研修生負担)

[問い合わせ先]
〒794-2492
愛媛県越智郡上島町岩城1427番地
上島町役場 産業振興課 定住促進事務局
TEL 0897-75-2500 FAX 0897-75-2539
Mail: iwa-sangyou@town.kamijima.ehime.jp

%E5%AE%9A%E4%BD%8F2008.11.4.jpg


投稿者 admin2 : 2008年11月05日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.town.kamijima.ehime.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/74

コメント

過日食品の安全に関するシンポジウムに出席した時、講演を行なわれたHさんが上島町の出身で講演の合間にさりげなく上島町のアピールをされていました。私は既に一線を退いた身ですがHさんのように島出身で都市部で活躍されている方は沢山いるのではないでしょうか?そうした方々に呼びかけて上島町のサポーターとして登録してもらい、今回ブログにある定住促進事業等のPRに協力をお願いする事はできないものでしょうか?

投稿者 島育ちの都市在住者 : 2008年12月01日 11:00

島育ちの都市在住者さんへ

貴重な情報ありがとうございます。
この内容は担当課も見ていると思いますが、早速アクションを取るよう、担当に連絡します。

上島町出身者で私も承知していない高名な方、あるいは「ふるさと上島」を愛してくれている数多くの方々が日本中にいらっしゃいます。

一人の知恵より多くの情報のほうが、上島町の進まなければならない方向の正確な指針となります。

私は「瀬戸内の蛙」ですので、今後とも情報をいただけますようよろしくお願い致します。

上島町長 上村俊之

投稿者 上島町長 上村俊之 : 2008年12月01日 19:16

貴重なご提案、誠にありがとうございます。上島町も全国に知っていただきたく、観光宣伝や特産品の販売のため、観光キャラバン隊や関東・関西のテストショップアンテナショップに出向き、移住、定住促進についてもPRを行っているところです。しかしながらまだまだ十分とは言えません。
 今回のご提案ですが、これまで以上に県人会や関西岩城会などをはじめとする同郷会、学校同窓会など愛媛県の協力や上島町内の情報などできる限り名簿等の入手を行って、サポーターを募集し、広く呼びかけを行いたいと考えております。もし、 今回の講演者をはじめ、他にも活躍されている方の情報をご提供いただけるようでしたら是非ともお知らせください。

投稿者 産業振興課 : 2008年12月27日 16:41

コメントしてください




保存しますか?